- 2011/04/06(水)
- 海と山に囲まれた渥美半島◆愛知県田原市◆
愛知県の南端に位置し、北は三河湾、南は太平洋、西は伊勢湾と三方を海に囲まれた渥美半島。
そのほぼ全域を市域とする田原市をご紹介します!
【豊な自然、観光地】
三河湾国定公園、渥見半島県立自然公園に指定され、海と山に囲まれた美しい自然環境に恵まれています。
まちそのものが「自然公園」といっても過言ではありません。
中でも蔵王山、伊良湖岬、大石海岸(太平洋ロングビーチ:サーフィンのメッカ!)などは、人気の観光地です。
表浜(太平洋)のアカウミガメ、三河湾のスナメリ、渥美半島を経路とするサシバ(鷹)の渡り、
全国有数の渡り鳥の飛来地である汐川干潟、国指定のシデコブシや貴重種のハマボウ等の群生地、
県指定天然記念物の黒河湿地に生息するハッチョウトンボなど、貴重な動植物の宝庫です。
【気候】
太平洋の黒潮の影響で、年間を通じて温暖な気候です。
海に突き出た半島特有の地形のため、年間を通じて風が強いというのも特徴です。
【産業】
◆キャベツ畑 ◆電照菊
産業別就業者の割合(平成17年国勢調査)は、第1次産業が33.3%。
農業面は、昭和43年の豊川用水全面通水以来、飛躍的な発展を遂げ、
農業産出額は、全国市町村第1位の724億円(平成18年)となっています。
電照菊・ガーベラなどの花き、キャベツ・ブロッコリーなどの野菜、肉用牛・豚・酪農などを中心に、
いずれも収益性の高い農業が営まれています。
【田原市ホームページはコチラ】